中学受験社会の苦手克服

社会の苦手克服に向けて私がまとめカードを作っています。

usastudy.hateblo.jp

幸い昨日も興味を持っていたので、一緒に復習をしました。今日は戦国時代から江戸時代。

 

相変わらず建武の新政をやったのが桓武天皇とか、戦国時代の分国法を答えるところで十七条の憲法(ちょうど例に挙がっていたのが17条だったことも災いし)と答えたりしています。

 

仕方ないと思います。

全く背景がわからないものを理解するには少しずつ慣れていくのが近道です。

慣れながら、似たものを比べて共通点や違いを確認しながら理解を深めてほしいです。

 

私自身も中学時代に社会は苦手でしたし、高校では世界史選択だったため、日本史を真剣に学んだことはありません。大河ドラマも最後までみたものはありません。

 

歴史好きになる必要はないですが、受験戦略として社会で点を落として不利になるのは避けたいので早く苦手意識を克服し、通常の授業や模擬試験を通じて知識が深まっていく流れをつくりたいです。